blog

New Project 進行中です

WAL 模型

札幌市内に建つRC造3階建ての社屋を設計させていただきました。
6月末に地鎮祭を終え、現在工事中です。
11月頃完成予定です。

(た)

2017-07-24 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

JIA北海道建築展2017 終了しました

3日間行われた「JIA北海道建築展2017」、無事終了致しました。

●模型展示
IMG_0449

●ワークショップ「オリジナルカードで札幌テレビ塔を組上げよう!」(1日目の様子)
IMG_0450

●トーク・セミナー
IMG_0447

IMG_0446

沢山の方々が会場に来て下さりました。
ありがとうございました!

(た)

2017-07-24 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

JIA北海道建築展2017

ギリギリの案内となってしまいましたが、7月21日(金)〜23日(日)の期間、
地下歩行空間北3条交差点広場(チ・カ・ホ キタサンHIROBA)にて「JIA北海道建築展2017」が開催されます。
模型展示・パネル展示やトーク・セミナー、ワークショップ・イベント等多彩なイベントを
行う予定です。
01JIA北海道建築展2017_A4_プログラム0707
02JIA北海道建築展2017_A4_プログラム0707

7月22日(土)の15:30〜16:30のトーク・セミナーに中舘がモデレーター(司会)として
参加いたします。パネラーは、照井さん、小倉さん、櫻井さんです。
偶然、森とイエの建築家メンバーです♪
テーマは「省エネ建築おまかせください 建築家の省エネデザインはここがすごい!」
どのようなセミナーになるのでしょうか?お楽しみに!
また、模型展示(常設)の方も参加しておりますので、どうぞ御覧下さい。

期間中はイベントが盛り沢山です!
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい。

(た)

2017-07-20 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

FK-HOUSE 順調に進んでいます

先日UPしていた木造3階建の住宅「FK-HOUSE」の工事は順調に進んでおります。

P1060650
外装工事もほぼ終了。
玄関ドアの横壁は、お施主様のご要望でウリンの羽目板を貼る予定です。

今まで塞がっていた吹き抜け部分の作業床も撤去し明るく解放的な空間へ。
そして、楽しみにしていた鉄骨階段も無事設置されました。(パチパチ!)
IMG_0434

IMG_0442
内装工事のため新たに足場を設置してしまったので、写真ではわかりにくいですね…。
残念…。

それにしてもこの暑さ…。
現場内は蒸し風呂状態で立って居るだけで汗がダラダラです。
職人の皆様、本当にご苦労様です!!
竣工までもう少しっ!宜しくお願いします!!

(た)

2017-07-11 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

森ツアーと構造見学会

先週末の7月1日(土)は、道北下川町にて 「森からはじまる家づくりツアー&構造見学会」 を開催しました。

IMG_1765

写真は、ツアーで見学した木材の一時置場。今週に出荷されるそうです。
林業は「先進国の産業」と言われているらしく、資源量をコントロールしながら継続的な森林維持をするこの下川町の森も、厳密な管理がされています。今この町が持っているエコなどのイメージは基本的には派生的なもので、根本には町の産業維持があることを改めて思い出しました。
役場の斉藤さんの説明が、いつもながら素晴らしいのです。
細かい説明は、森とイエのHPで新海さんが更新してくれています。
http://moritoie.net/%E6%A3%AE%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E7%84%A1%E4%BA%8B%E7%B5%82%E4%BA%86%EF%BC%81/

2010年からスタートした森とイエの活動も、7年が経過しました。早いものですね。
今回の構造見学会は、工務店コースにて山形建設+当社NDSのコラボレーション。
約30坪の平屋建住宅です。どうやら、9月に完成見学会が出来そうです。

2017-07-04 | Posted in blogNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7