blog

現場が始まりました

すっかり秋めいてきましたね。
寒さが身にしみる今日このごろ…。

さて、昨年から計画していた長沼町での住宅プロジェクトが始まりました。
時期的には少し遅めのスタートですが、寒さに負けずがんばります!!

p1060202

p1060215

竣工は、来年の2月予定です。

(た)

2016-10-20 | Posted in blogNo Comments » 

 

大断面集成材

先週末、下川町での打ち合わせの際、フォレストファミリー様の工場を見学させて頂きました。

img_1462

大きな集成材の構造で出来た三角屋根の工場です。このスペースは板材の加工場なので、外壁に使う羽目板とか、フローリング等が加工されていました。

森林・木材関連のことに関わるようになり数年。いつも色々な経験をさせていただいています。

(中舘)

2016-10-18 | Posted in blogNo Comments » 

 

富貴栄華

数週間前、香港からのお土産をいただきました。

「富貴栄華」(身分が高く富栄えること)と書かれたお菓子。

img_1421

パッケージデザインの洗練度と、「縁起」の良い猿のグラフィック。さらに、象形文字のような漢字が描かれている菓子。すごい興味深い。当然、美味しくいただきました。

「様々な文化と時代が混ざり合って今のカルチャーが存在している」と、実感できる機会でした。

(中舘)

 

2016-09-26 | Posted in blogNo Comments » 

 

熱中症対策!?

毎日、温度も湿度も高くて、寝苦しい夜が続きますね。

日中は、事務所のエアコンで快適に過ごしていますが、
帰宅するとエアコン無しのうちのアパート。
かなり過酷な空間です(´`)=3

室内熱中症が起こりやすい環境は、室温30度以上、湿度60%超だそうです。
(まさに、うちのアパート。)
さらに、30%の割合で屋内でも発生しているそうですから要注意ですね。

と、そんな中、大通のビアガーデンに行って来ました♪

IMG_0369

IMG_0371

札幌の短い夏を満喫!!と共に十分な水分補給。
これも、熱中症対策の1つとゆう事で…(笑)

(た)

2016-08-04 | Posted in blogNo Comments » 

 

サイクリングロード

昨日からの雨、皆様いかがお過ごしでしょうか。

都合により本日はバス+地下鉄のエコ出勤。市営地下鉄南郷7丁目から徒歩約10分。

雨模様で少々蒸し暑いのですが、サイクリングロードの緑に癒やされながら出勤です。

IMG_1365

写真は、丁度アサヒビール北海道工場の中を通過する部分。普段とちょっと違う通勤で、気分も少々リフレッシュできたような。

(ナカダテ)

2016-07-28 | Posted in blogNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7