blog

森とイエ会議

IMG_1068

先日、下川で行なっている地域住宅プロジェクト「森とイエ」の会議でした。今年は残念ながら、イベント等は無かったのですが、来年2月頃にイベントを開催予定になりました。現在パンフレット等の刷新の為、アイドリング中です。

北(下川)から南(函館)まで、地域材利用のプロジェクトが最近流行りのNDSです(笑)。

 

 

2015-11-06 | Posted in blogNo Comments » 

 

洋鍛冶の杉本さん

DSC_2051

 

NR-HOUSE の階段手摺の作者「杉本さん」は、函館でアトリエを構える洋鍛冶職人さんです。最初お会いした時は、「図面通りに出来ないから・・・と断られそうになりました(汗)。既製のパーツを組み合わせたものではなく、人の出会いやその人達の思い、そしてクライアントの奥様の「想い」を形にして欲しいと伝えました。そしてその創造の過程の「記憶」を大切にしたいなと。

私がその後行なったのは取付方法の相談ぐらいなのですが、見事に完成されました。

現場に収まった手摺を見ながら、クライアントから

「この手摺、森なんです」・・と。

このNR-HOUSEのストーリーのスタートとなる、「お爺さんの山」。その森のイメージが手摺としてこの家の中心に現れました。流れるようなラインは、風かな〜。リス可愛いね。花もすごいね。などと、この造形があの杉本さんのザラザラでゴツゴツの手から生まれる過程を創造しながら、ついつい微笑んでしまいます。

杉本さんのHPのアドレスは
洋鍛冶工房 杉本 http://blacksmith.jpn.org です。

 

2015-10-31 | Posted in blogNo Comments » 

 

ロートアイアンと薪ストーブ

しばらく更新が滞っておりました。
秋も深まり、竣工も続きましたのでサイトをイメージチェンジしました。

DSC_2022

写真は、函館での住宅プロジェクトNR-HOUSE(仮)です。
先日無事に引渡しを終えることができました。

話せば長いストーリーがありますので、追々ご紹介して行きたいと思います。
今日はテストアップロードということで。

2015-10-30 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

オフィス移転のご案内

当社はこの度、オフィスを札幌市中央区へ移転することとなりました。
5月1日より、新事務所へ移転し業務をスタート致します。
変わらぬ、ご支援をよろしくお願い致します。

NEW OFFICE
札幌市中央区南1条西17丁目1-7 ライオンズマンション第二大通 2階
TEL 011-213-8212 FAX 011-213-8213

※お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用下さい。

移転A4

2014-05-03 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

WORKS 更新しました

業務実績WORKSの更新をしました。
長沼町の建つコンパクトは2物件の更新です。

Works>>> http://ndstudio.org/works/


001cafe CANAL

東京在住のオーナーによる、コミュニティーカフェ。
故郷での活動拠点として計画されました。
既存の建物をシンプルにリフォームしています。

 

 

 

003

森のラウンジ
森を背景にして建つプライベートラウンジです。
オーナーとのコラボレーション色が強い作品となりました。
森との「シンフォニー」を奏でるような、スッキリとした水平な屋根が特徴です。

 

 

 

2013-09-27 | Posted in blog, informationNo Comments » 

 

1 2 3 4 5